雷電の妄想

P6150101.jpg

6月16日 朝 AM6:15

今にも 雨が降りそうな 空模様だ

今日は 母がデイサービスに 行く日なので

いつもより 早く 母をおこした

最近は 食物も水分も 飲み込みが うまくできないので

きざみ食にしても 食事に 時間がかかる 速くて 1時間前後

口の中で いつまでも 飲み込めず もぐもぐやっている

お茶や 牛乳 ジュース など の 誤嚥も 多くなった

とろみ剤も 使ってみたが あまり効果が 感じられなかったので

今は止めた


介護の世界も 医療の世界も

「昨日の常識は 今日の非常識」 「今日の常識は 明日の非常識」

ITの世界の 「秒進分歩」 とまでは いかなくとも

「時進日歩」 「分進時歩」 の 進化 ? だ 。。


いい意味でも 悪い意味でも 「介護ビジネス」 ? 花盛り だ 。。


話は 戻って

デイサービスの日は 以前は 

AM7時頃に おこせば 間に合ったが


最近は 食事のみならず 着替え 下の世話 などなど

ことごとく 時間がかかる

AM6:15 頃 おこしても アクシデントがあると

デイサービスの車が 迎えに来る時間に 間に合わない


ひとりで できないことが多いので 付き添って 見守り 

手を貸さなければならないことも多く

結果として介護者が 介護のために束縛される 時間も増える

今では おこしてから 洗面 食事 トイレ 下の世話

着替え に 3時間近くかかる


それでも 父と母を 一人で 介護していた時を 思うと

まだ 負担は少ない


今日も AM9時頃 デイサービスに 送り出した

その後 明日の 燃えるゴミ出しに備えて 

母の使用済みおむつと尿取りバッドの処理をした

一週間分の量は かなり 多い 

倉庫においてある大きなゴミ箱 いっぱいになる 

燃えるゴミ用の指定の一番大きな袋 一杯になる

最近は パッドもおむつも ぬれているので 重いのだ

父の時は さらに 重かったので 集荷場所まで

車の荷台に 積んで運んでいた


その他雑用を済ませて ようやく AM9時過ぎに

自分の朝食だ

朝食を食べながら テレビを見ていたら

ライデンで あの人に 出会った

P6150081.jpg

おしろいの下の かざらない素顔 も 美しかった   辰路人28号 ?


ライデンというと 

確か 大昔 そんな名前の お相撲さんが いたよね

雷電為五郎 ? 違ったか

アッと驚く為五郎

きちがい猫の ミミ終わりさん だったか ? 違ったか

朝の 雷は ダウンバースト か はたまた 逆方向の 竜巻か

あの人は 「嵐の女神」 か ? 「雷電竜巻衛門」 か ?



そんなことは どうでもいい

私は たまたまの たまチャンネルで 出会った あの人と

ライデンの街を デートしたのだ

最後は ライン川の 夕陽を 眺めたのだ


朝 見た ライン川の 夕陽は あの人のように美しかった

あの人と デートをした

つかの間の しあわせな 時間だった 


これで また 人の道を 踏み外すことなく

充実した 介護生活が 送れるね


デートしてくれて ありがとう


BGMは 

もう一人の **子おねえさん の 歌う 「ローレライ」


デートしてくれた あの人は 「ローレライ」 だったのか 。。。

東洋の 「ローレライ」 は 船人を 川に沈めてしまうような

ことは しない やさしい 妖精さんだ


しかし ライン川の 「ローレライ」 も 

本当は やさしい のだ 

歌のうまい人に 悪い人は いない

今もなお 「水評被害」 に 苦しめられ 続けている

ライン川の 「ローレライ」 が かわいそうだ よね 。。。 


「ローレライ」 の 歌も  歌っている この人も 素綺



P6150070.jpg


東洋の 「ローレライ」 が 住んでいそうな 美しい水辺












































カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

日『以』本のどこかのだれか『以』

Author:日『以』本のどこかのだれか『以』

フリーエリア