マドンナの宝石

  
P3270382.jpg
   
誕生プレゼントは 『マドンナの宝石』 だった。

美しいメロディーはたくさんある。

しかし 曲名がわからない 曲は多い。

しかし ある日突然 その名前はやってくる。

このメロディーだという曲が テレビから流れてくる。
そして 美しい景色とともに 曲名が映し出されることがある。
さらに 運がいいときは、その曲の いわれ まで放送されることがある。

メロディーの検索は難しい。
音符に起こせる人は その音符を頼りに 曲名は検索できるかもしれない。

鼻歌を録音して それを元に検索できるシステムはあるんだろうか。
知り合いに 音楽に詳しい人がいれば 私の下手くそな鼻歌でも
聴いてもらえば 曲名を教えてもらえるかもしれない。
しかし 私には そんなお友だちは いない。

今のところ 曲名を知るのは、ある日突然の
たまたまのたまちゃん でしか ありえない。

ただ これまでは 美しいメロディーを 表現できる 
あの人のギター演奏や あの人のバイオリン演奏で知った曲名は
いくつかある。 あの人たちに感謝 。。

美しいメロディーを表現できる人は 曲名のみならず
私がこれまで知らなかった曲を。 すてきな曲そのものを教えてくれることも多い。

あの人たちは 結衣の人 でもある。
美しいメロディーの衣が 結ぶ。 繋ぐ。 縁 = 結衣

あの人たち に繋がっていた。 繋がっている。 結衣の人
多くの すてきな 『結衣の人』 を
あの人たちから 教えてもらうことができた 。。 

『マドンナの宝石』 この美しく。 もの悲しい。 曲は
かなわぬ恋の物語。 の。 曲のようだ。

かなわぬ恋。 私に ぴったりの 曲だね。

しかし 私には 胸にナイフを突き立てて 後を追う勇気など ない。

とほほ 。。。 情けない 。。。

これまでの 数え生きれない
かなわぬ恋の 積み重ねで できたのは すてきな悲恋の 珊瑚礁だ。

いや違う。 さんごしょう ではなく ざんごしょう = 残後傷 ばかりだ。


この曲に関連して もう一つわかったことがある。

それは 「ウ」 に濁点を打つための キーボードの入力方法だ。

作曲者の名前を入力しようとして どうしても入力できなかったのだが
検索で調べたら わかった。

「VU」 と 入力すると 見事に 濁点のついた 「ヴ」 
の文字が入力できた。

濁点続きの 私の惨めな人生。

この 『マドンナの宝石』 という曲は そんな私を なぐさめて くれる
すてきな曲だ 。。

すてきな曲との出会いは

そっと寄り添ってくれる すてきな人との 出会いも 連れてくる 。。






追記

人の息を使い 唇で 表現する トランペット
人の心のひだを 表現できるはず なのに
なかなか やさしく こまやかな表現ができる演奏者は いない


私の 一番好きな トランペットの表現者
亡くなって もう 20年もたつ のに 。。。


こういう音で。 こういう表現の。 できる人は でてこないね 。。。





 








関連リンク  3月26日の トマッター  ~ 誕生日に 寄り添ってくれた人 ~








































カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

日『以』本のどこかのだれか『以』

Author:日『以』本のどこかのだれか『以』

フリーエリア